すこやか(国領)

この記事は36はぴです。

時間があるときはチビとゆっくり遊びたい、といくつかの子育て支援センターに行きます。

毎日とても暑い今時期、熱中症や自分自身も疲れてしまいそう(苦笑)なので、広い空間に他のこどもたちと遊べる場所はいいですね。

ダントツにお気に入りが国領駅すぐ、調布市の「すこやか」です。
こどもが数ヶ月の頃からお世話になっており、遊具が多いので大きくなればなるほど楽しくなりそうな予感。


ネンネの赤ちゃんやちいさい子は和室で遊べます。
ごくごくちいさい赤ちゃん向けのおもちゃやお布団などがあり、うちの子もここでハイハイ強化訓練をしたっけ。(すでに遠い目)
和室には育児向けの書籍もあるのでパパやママも楽しめます。

【写真左】
大きな広場にはボールプールやすべり台、そしてたくさんの乗り物たち。
チビッコに大人気のおままごとコーナーはかわいいキッチンなあって、私が遊びたーい!と思ったり。(実際遊んでいる)

自由に弾けるピアノ、おもちゃの楽器(タンバリン、ドラム、シロフォン他)などもあり親子で楽しめます。

おもちゃは入れ替わることもあるようで、それもまた楽しみ。


【写真中央】
遊ぶ場所の充実と同じぐらい素晴らしいのが、掲示板にある育児関連の情報コーナー。
また、育児用品のあげますくださいコーナーもあり「育児」関連のほしい情報が得られるのは大きな魅力です。
壁や廊下のコーナーも季節ごとにかわいくデコレイトされていて絵本を彷彿とさせます。
大人が歩いていても楽しいと思います。


【写真右】
食堂はとても工夫されており、ちびっこ家具があって便利です。
離乳食を始めた頃の赤ちゃんにはベルト付きのチェアもあるし、のんびりしたいときはイッチョマエにソファなんかもあったりして。
持ち込みのみですが、マルエツの上にあるので地下、または同じビル内にオリジンやパン屋さんもあります。
ビル内には食べられるところもありますが、せっかくなのでお弁当or持込でぜひに。


すこやかのニュースレターで知りましたが、元巨人軍選手の中畑さんからおもちゃが寄付されていたりするそうです。
スポーツは全然分かりませんが、うれしいお話ですよね。



ベビーカー置き場あり
国領駅には広い自動改札+エレベータあり
オムツ替えシート複数あり
授乳室あり
掲載日付:2008/07/20
*maho

沿線ライター
*maho さんによって書かれた記事です。

記事一覧へ 
この記事は
36はぴです。

スポット情報

店名 <a href=http://www.jigyodan-chofu.com/sukoyaka target=_blank>調布市子ども家庭支援センターすこやか</a>  
住所 調布市国領町3-1-38 ココスクエア2F   国領駅南口前
連絡先 042-481-7733(代)
定休日 第3土曜日とその翌日及び年末年始(12月29日から1月4日)
営業時間 開館時間 9:00~17:00 ※各事業によって異なりますので、 各事業の詳細にてご確認ください
地図を拡大する
このスポット(お店)の他の記事をさがす
この記事へのコメントはありません。
調布
NEW
第13回 野川 灯篭流し
先日、深大寺に行った時に見た、ポスターの案内を見て知りました。 ...
モカ
【調布】文化・歴史
2014/07/29
調布
『エムスキッチン』調布駅南口の東側にお洒落な新しいカレー屋さん
調布駅南側の駅前広場より、旧線路沿いを布田方面に歩くとローソンがあり、...
よしを
【調布】グルメ
2014/07/16
調布
都立野川公園 自然観察園の春から初夏の花
自分がよく行く、観察場所の一つに 都立野川公園自然観察園がありま...
モカ
【調布】公園・散歩
2014/07/10